Re:file(リファイル)
 暇つぶしにどうぞーヽ(>。<*)ノ


ピックアップ記事
話題の記事


カテゴリ - ニュース/情報

 「STOPペダル」アクセルとブレーキ踏み間違い防止ペダルに注文殺到


0GB★ 2019/06/20 23:51 39件 12720pv 




 車の踏み間違いによる事故を防ぐある商品に注文が殺到している。アクセルを踏み込みすぎるとブレーキが作動する装置、驚きの仕組みが隠されている。

 車の販売や修理を手掛ける店に掛かってきた電話。最近は問い合わせが一日に40件から50件ほどあるという。

 「STOPペダル」を販売するパートナーズ・菊池照明社長:「もう今、3カ月くらいお待ち頂く感じで100台以上、ご注文を頂いている感じなんで」

 というくらい注文が殺到している商品というのが、後付けで踏み間違い事故を防止できる装置「STOPペダル」だ。東京・池袋。当時、87歳の男性が車を暴走させて12人が死傷。福岡市では81歳の男性の車が逆走するなどして9人が死傷。高齢ドライバーが陥りがちな心理について専門の研究機関がこんな考察を発表している。

 国際交通安全学会:「高齢者はパニックを起こすと、その時、足を乗せているアクセルペダルを逆に踏み込んでしまいやすいと考えられる」

 そこで、踏み間違いによる事故をなくしたいという思いから、町工場の男性がたった1人である装置を開発した。STOPペダルを考案した南平次社長(79)。まさに町工場のおやじさんだ。

 STOPペダルを考案したナンキ工業・南平次社長:「ブレーキだと思って間違ってガッと踏んだ時に」「(Q.アクセルを踏み込むと止まる?)そうですね。今のところ止まる装置って意外とほとんどない」

 目いっぱい踏み込むことで作動するというSTOPペダルの働きはどのようなものか。南社長、実は自動販売機の装置の整備などが本業。畑違いのペダル開発に乗り出したきっかけは、9年ほど前にテレビで踏み間違い事故の特集を見たことだったという。

 STOPペダルを考案したナンキ工業・南平次社長:「人間だから間違いは必ず起きるんですよ。間違いがどうしても起きるならば起きた後、どう対処すればいいかという考え方でこれを作っている」

↓全文はソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/16651436/





48pt
26pt



記事URL
ピックアップ記事

コメントする検索画像一覧
38名無しさん 2019/06/23 23:39

例えば「熱くなってない」と思っていた鍋が実は熱くなっていて、それに少しでも
触れたら「熱い!」って咄嗟に手をひっこめるよね?
運転してて「こっちがブレーキ」と思って踏んだ時にそれがアクセルで加速してしまい
「あれ?」って考えさらに踏んだとしたら(たいしてトルクの無い車だとしても)キックダウン
して相当な急加速するよね。その時に「これブレーキじゃない!」と理解できず数秒に渡って
踏み続けるのって一体何なんだろう?不思議。急加速中の数秒って時間、相当長いよ?
それにアナログな装置付けなくても、アクセルが床に付いた時点で「アクセルを踏み込んでいます」
とでかい音量で警告する装置なら簡単に付けられるのになぜメーカーは付けないんだろう?
無駄にベラベラ喋ってうっとおしいだけの安全装置や警告音、あれだけ搭載したがるのに。
不思議。

0pt
0pt
PREVNEXT


ピックアップ記事
話題の記事


ピックアップ記事


関連検索ワード
関連トピック


全カテゴリ - 新着トピック順




スレッド一覧へ戻る TOPへ戻る