話題の記事
|
|
カテゴリ - ニュース/情報
 【ノエル】三社祭で「ドローン」予告、威力業務妨害容疑で少年逮捕
0GB★
2015/05/21 11:25 46件 19201pv
|
|

ドローンの羽を外して撮影「これはタダのカメラです」「これは飛びません」「落ちません」と説明するも保護。
19日午後8時20分ごろ、東京都千代田区のJR有楽町駅前で、少年が小型無人機「ドローン」を所持していると110番があった。警視庁丸の内署員が、ドローンを所持してパソコンを操作していた横浜市の無職少年(15)を保護。自宅に送り届けた。ドローンを飛ばそうとはしていなかったという。
警視庁によると、少年は14日、国会議事堂近くでドローンを飛ばそうとしたとして、麹町署から厳重注意を受けていた。少年は今月、長野市の善光寺境内に落下したドローンも操縦していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150520-00000000-jij-soci
※予備
2015/5/21 11:22 追記
東京・浅草の三社祭で小型無人機「ドローン」を飛ばすという内容の動画をインターネット上に配信し、警備の業務を妨害したとして、横浜市に住む15歳の少年が警視庁に逮捕されました。
東京・浅草で15〜17日に開かれた三社祭で小型無人飛行機(ドローン)を飛ばすとインターネット上で予告し、祭りの進行を妨害したとして、警視庁は21日、横浜市に住む無職の少年(15)を威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。「ドローンを飛ばすとは言っていない」と容疑を否認しているという。
少年事件課によると、少年は14〜15日にかけ、三社祭について「祭り行きますから。撮影禁止なんて書いてないからね。祭りは、無礼講ですよ」と動画共有サイトに配信。三社祭の主催者に、ドローン持ち込みや飛行の禁止を求める貼り紙を作らせたり、警備をさせたりして、業務を妨害した疑いがある。
少年は今月1日に京都市の東本願寺付近、3日に兵庫県姫路市の姫路城付近でドローンを飛ばし、「人混みで落下すると危ない」と警察から注意され、9日には長野市の善光寺で、法要行列の間に落下したドローンを操縦していたとして長野県警に指導されていた。また、国会近くなどで再三ドローンを飛ばそうとする様子をインターネットで配信。警視庁が少年を保護し、注意していた。
経済産業省によると、大手家電量販店6社への調査で、2013、14年度に計約3700台のドローンが販売されている。首相官邸屋上への落下事件を受け、自民党は「ドローン飛行禁止法案」を今国会に議員立法として提出する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00000011-asahi-soci
2015/5/21 15:41 追記
各地でドローン飛行 懲りない15歳少年の動機は「カネ」なのか
長野県・善光寺に始まり国会と皇居周辺、千代田区内の清水谷公園――と各地でドローンを飛ばし空撮動画を生配信しようとしては警察から厳重注意。横浜市の懲りない少年(15)が、世間を騒がせている。15日には警察に任意同行される様子まで動画サイトに投稿し話題を呼んでいるが、自宅周辺を取材すると、少年の意外な一面がおぼろげながら見えてきた。
「運転代行業の父親は既に家を出ており、別居状態。少年の姉は成人してから独立し、今は母親と2人暮らし。その母親も介護の仕事で平日は家を空けがちです。少年は今年3月に中学を卒業後、進学しなかったので日中は“自由の身”のようです」(近隣住民)
気になるのは、少年が自身のHPで「夢:配信業で生計を立てる」と記述していること。さらにHPで、1週間当たり500円でバナー広告を募集するなど、カネ稼ぎに躍起になっているのだ。
「警察から再三、厳重注意を受けながら配信をやめないのは、HPのアクセス数を稼ぎ本気で広告料を得たいからではないか」(捜査事情通)というから、本人は家計を助けたい一心であえて奇行に走っている可能性もある。
「少年は2012年に都内有数の中高一貫の進学校に入学しましたが、周囲になじめず孤立していたそうです。その後、横浜市内の市立中学に転入しましたが、卒業するまでほとんど登校せず、動画配信に明け暮れていたようです」(捜査事情通)
近隣に住む60代の主婦はこう言う。
「あの子は中学入学前までは近所の剣道教室に通っていました。挨拶もしっかり返してくれたし、とてもいい子でした。こんな事件を起こすとは思わなかったので、ビックリしています」
確かに、世の中には動画配信で年収1000万円を稼ぎ出す“ユーチューバー”はいるが、あくまでホンの一握りだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/10127907/
2015/5/22 16:04 追記
「ドローン少年」を金銭的に支援の男性、「25万円振り込んだ」
東京・浅草の三社祭でドローンを飛ばすことを示唆し、21日に逮捕された15歳の少年を金銭的に支援していた、東京都内に住む男性がFNNの取材に応じ、「家族にパソコンを壊されことをかわいそうに思い、25万円を振り込んだ」などと答えた。
少年に金銭的支援をしていた男性は「過激ですね、本当に。とにかく何をするかわからないというところに、視聴者は引きつけられていると思う」と話した。
この男性は、2014年9月に、15歳の少年の動画を見て以来、少年を応援していて、2015年2月には、現金25万円を提供していた。
この金について、男性は、インターネット中継などに使うパソコンを、少年に買ってもらうための費用だったと説明している。
少年に金銭的支援をしていた男性は「姉に(パソコンを)壊されたということが少年にあり、そのことがかわいそうで、お金を25万円ほど支援した」と話した。
男性によると、少年は高額の支援をした人や、グッズを購入した人を、「超越者」と呼び、限定の動画を見せるなどして、金銭的な支援者を集めていたという。
男性は22日朝、警視庁に出頭し、少年の活動について、詳細を説明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150522-00000980-fnn-soci
5pt
10pt
|
|
記事URL
ピックアップ記事
|
|
|
|
ピックアップ記事
話題の記事
|
|
ピックアップ記事
|
|
関連検索ワード
ノエル で検索関連トピック
|
|
全カテゴリ - 新着トピック順
スレッド作成順(新着トピック)|更新順・コメント順|本日PVランキング|前日(2026-05-16)人気順|週間PVランキング|月間PVランキング|年間PVランキング|累計PVランキング|週間コメントランキング|月間コメントランキング|年間コメントランキング|累計コメントランキング
|
|
|
|
スレッド一覧へ戻る TOPへ戻る


週間PVランキング



















