Re:file(リファイル)
 暇つぶしにどうぞーヽ(>。<*)ノ







カテゴリ - ニュース/情報

 【横浜】点滴異物混入事件 元看護師の31歳女を逮捕「20人以上殺した」


0GB★ 2018/07/08 08:17 35件 7573pv 

1.


2.


3.


4.



おととし、横浜市の病院で点滴の薬剤などに異物が混入され入院患者2人が中毒死した事件で、警察は当時、勤務していた31歳の元看護師の女が点滴に消毒液を入れたと認めたことなどから、死亡した2人のうち1人に対する殺人の疑いで逮捕しました。警察は動機や詳しいいきさつを調べることにしています。

逮捕されたのは横浜市の元看護師、久保木愛弓容疑者(31)です。横浜市神奈川区の旧「大口病院」では、おととし9月、同じ病室に入院していた西川惣藏さん(88)と八巻信雄さん(88)が相次いで中毒死しました。

2人の遺体などから、消毒液などに含まれる「界面活性剤」が検出されたたため、警察は、何者かが点滴の薬剤などに消毒液を混入させた殺人事件として捜査していました。

その結果、当時、看護師として勤務していた久保木容疑者が点滴に消毒液を入れたと話したことなどから、2人のうち西川さんに対する殺人の疑いで逮捕しました。

警察は7日夜7時半ごろから記者会見を開き、このなかで久保木容疑者が調べに対し容疑を認めた上で、「申し訳ないことをしてしまった」などと謝罪の言葉を述べていることを明らかにしました。

警察は、同じように点滴に異物を混入され殺害された患者がいるとみて、ほかにも中毒死したケースがないか捜査を進めるとともに、動機や詳しいいきさつを調べることにしています。

逮捕前 久保木容疑者は
逮捕前、久保木容疑者はNHKの取材に対し、事件当時、病棟で異変が起きていたとしながらも、自身の事件との関わりについては否定していました。

久保木容疑者は、事件から1年となった去年9月、NHKの取材に応じた際、事件前の病棟の状況について「看護師のエプロンが切り裂かれたり、カルテが紛失したり、飲み物に漂白剤が入れられたりと、犯罪のようなことがいろいろ起こっていて、大丈夫だろうかと思っていた」などと話していました。

また、事件については「職員の中でも『最近亡くなる人が多いね』という話はしていたが、まさか事件で亡くなったとは誰も思っていなかったので、ショックだった」と話していました。

そのうえで、事件当初からみずからに疑いの目が向けられていたことに触れ、「いろいろとやってもいないことをやったと言われ、私に目が向けられてすごく辛かった」と話し、自身の事件への関わりを否定していました。

さらに、看護師としての仕事については「療養病棟は寝たきりの人も多く、コミュニケーションがとれない人も多かったが、少しでも快適に過ごしてもらえるようお手伝いをすることが仕事と思ってやっていた」と語っていました。

そして「無差別だったのか患者が気に入らなかったのか全くわからないが、早く犯人を見つけてもらいたいし、なぜそんなことをしたのか知りたい」とも話していました。

↓全文はソースで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180707/k10011521251000.html





98pt
79pt



記事URL
ピックアップ記事
コメントする検索画像一覧
8名無しさん 2018/07/08 09:12

喜んで界面活性剤で身体洗ってるくせに。

23pt
18pt
PREVNEXT


WATCH-LIST(ウォッチリスト) 新着記事
話題の記事


関連検索ワード
 看護師 事件 で検索
関連トピック


全カテゴリ - 新着トピック順


スレッド一覧へ戻る TOPへ戻る